ミドルの時間ですよ

好きなcoffeeの事、仕事の事などなど忘れっぽい年頃なので備忘録ね

喫茶店の今後についてオッサンが考えても仕方ないけど大好きだから考える

私達、ミドル世代の憩いの場。

 

それが喫茶店

 

Cafe(カフェ)じゃないよ・・・喫茶店ね。

 

最近ではもっぱら分煙化が進み、「爽やかなサラリーマンお洒落なお嬢様達が占拠する禁煙席」と、「どんよりしたタバコ臭い雰囲気の中でタバコをスパスパと吸う私のような中年が占拠する喫煙席」に別けられている所が多い。

※ちょっと例え悪いですねスミマセン。

 

以前コーヒー関係のブログを書いていた事もあるくらいコーヒー大好きな私。

(ちなみに既にブログは閉鎖しました)

 

そこでも喫茶店数の推移と今後について熱く語っていたのだが、今回も喫茶店について熱く語り・・・じゃなくて書きたい。

 

f:id:coffeeno1asia:20160519141005j:plain

 

◇「喫茶店の減少」の裏には「お洒落なCafe」の存在◇

早速「喫茶店の減少」って書いたけど・・・これで今回の記事終りっ・・・

って訳じゃない。

 

ただ皆さんの周りに昔からあった喫茶店は年々減ってきてると思う。

コメダさんスタバさん星野さんなどなどのチェーン店化されている喫茶店は数を増やしてるんだけど、個人経営の街角にあった喫茶は物凄いスピードで減ってます。

 

店舗も古くなったし、若者が飲むような〇〇ラテなんかのお洒落な飲み物も置いてない。

メニューに書いてあるお洒落っぽい飲み物はメロンクリームソーダくらい(ちょっと言い過ぎですが私は好きです)。

 

では実際にどれくらい喫茶店が減ってるのかというと下のグラフの感じ。

f:id:coffeeno1asia:20160519143522p:plain

(グラフは自分作成ですが、元の資料は総務省統計局「事業所統計調査報告書」「2009年は経済サンセス基礎調査」「2012年は経済サンセス活動調査」より引用)

 

他の分野と同じく高度経済成長時にドーンと増え、その後下降の一途。

 

店舗や経営年数だって20年~30年のお店が多くなってるから、減り続けるのは仕方ない。

 

それに加え「お洒落なCafe」が色んな場所にでき、若者はCafeに流れっちゃってる。

こうなると「お客は減る」「店舗や経営者の年代」「いまどきの流行のメニュー」などなど昔からの喫茶店には難しい問題が山積し、お店畳んじゃうって感じに。

 

実際、私が良く行っていたお店のマスター喫茶店を辞める時に言ってました。

 

マスター「昔みたいにコーヒーだけ出してても儲からないんだよね」

 

確かに個人で色んな問題をクリアーしていくのは難しい。

 

でも、元気に残ってる店もあるよね・・・って話しは下で。

f:id:coffeeno1asia:20160519160527j:plain

 

◇時代は自家焙煎できる喫茶店へ◇

昔のように何処かで焙煎し挽いてもらったコーヒーを提供している所は、大抵固定客がつかず弱い。

昨今は自家焙煎して「オリジナルブレンド」や「お薦めブレンド」ありますってお店が強い。

しかも、扱ってるコーヒー豆の種類が多い。

 

以前の喫茶店は「コーヒー」とオーダーしていたが、今は「マンデリン」とか名称で呼ぶようになっている。

マンデリン」は私が大好きなコーヒーね。要チェックですよ!!

 

本当に美味しい自分に合ったコーヒーをチョイスできる。

酸味があるコーヒー」が好きな方、「苦みが強いコーヒー」が好きな方など人の好みは色々。

コーヒー美味しいし、なんだったらその美味しかったコーヒーの豆まで販売してくれる。

そして数は少ないけどカップオブエクセレンスなどの希少なコーヒーを扱ってるお店まで出てきてる。

カップオブエクセレンス」はその年に収穫されたコーヒーの中から優秀だと判断されたコーヒーの事。

 

上に書いたような「こだわりのお店」は新しくオープンしている。

もちろんスイーツ完備

 

私の住んでいる片田舎でも、このようなお店は休日は超満員。

来店者の世代も幅広いけど、どちらかというと一昔前の喫茶店と違い若い女性層が多くみられる。

 

f:id:coffeeno1asia:20160519160233j:plain

 

◇まとめ◇

今後、個人の昔からあるような喫茶店でもコーヒー豆に拘り自家焙煎しオリジナルスイーツを開発する事ができれば、喫茶店はまだまだ元気でやっていけると思う。

ただし実際には相当の労力が必要なので、本当に好きで拘りのある人しか向かない。

 

個人的主観で別にどこかの協会の理事とかでもなんでもないけど、一人の喫茶店ファンとして喫茶店が多く存続する事を願っている。

 

ミドル世代の憩いの場は多く残っていってほしい。

 

f:id:coffeeno1asia:20160519160451j:plain

 

 

◇おまけ・・・喫茶店とCafeの違い◇

簡単に言うと

喫茶店はコーヒーや軽食を提供するお店。

Cafeは喫茶メニューに加えてお酒類なども提供する事ができるお店。

要するにお酒が置いてあるかどうかですね。